子どもを授かりたい方のために

鍼灸治療で私たちができること

なかなか子供が授からない。
私たちはそんな悩みを持つたくさんの患者様と接してきました。
これまで多くの患者様が妊娠につながった成功例を通し、
そのノウハウが皆さんのお役に立つのではないかと考えます。
ここではそういった知識や経験をお伝えしたいと思います。

初めて当院にいらっしゃるときはほとんどの方が不安そうな面持ちでいらっしゃいます。お子さんが欲しいのになかなかお子さんが授からなくって、それに加え周囲の人からいろいろ言われたり、言われなくても妙な無言のプレッシャーを感じたりと、かなりストレスフルな状態にあるからでしょう。

そして、ほとんどの方が鍼灸治療の未経験者。
意を決して来院されるわけですから、緊張感を持っていらっしゃるのは当然です。中にはのんきそうな方もいらっしゃいますが、皆さんお子さんを心よりが欲っしていらっしゃることに変わりはありません。

来院される状態はさまざまです。
産婦人科を受診したけど明らかな不妊の原因がないという方。
明らかな原因があって不妊症と診断された方。まだ結婚して日も浅いけど一日も早くお子さんが欲しい方。
他にも病気があって妊娠しにくい方。ご結婚されたのが遅く一日も早く妊娠したいという方。

どのような状態であっても私たちができることがあります。

鍼灸治療は基本的にお一人おひとりの本来持っているからだの力を引き出すことを目的にしていますので現代医学の治療では届かない「あと一歩」を別の方面から後押しすることができるからです。

具体的には鍼灸は下記のいくつかの点を改善できると考えられています。

1.骨盤内の循環をよくし冷えを改善する。

2.子宮内膜の状態をよくする。

3.卵巣の血流量を増加し、卵子の状態を改善する。

3.自律神経の状態を改善する。

4.心因的なストレスで硬くなっている身体と心にしなやかさを取り戻す。

5.ストレスとなっている痛みやコリを取り除く

6.男性不妊の精子活動率を向上させる

東洋医学的には次のいくつかに集約されます。

1.虚弱(体力の低下)

2.寒(冷え)

3.血の鬱滞(血液循環が悪い)

4.気の鬱滞(精神的、肉体的なエネルギーの偏り)

おひとりお一人の体質に合わせて治療を行います。一般的に特別な状態でなければ1週間に1回程度の治療を行います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です